真面目に生きるのも楽しいよ

イタリア帰りの理系大学院生が、真面目でいることを自己肯定するために、勉強・大学の研究室・英語などなどについて綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの本の選び方

前回の投稿が奇妙なものになってしまったので、笑 今回はちょっと真面目に本について。 この記事が、本探しのお役に立てれば......。

Torinoでお散歩

年内のお仕事は21日(金)で終わり。約二週間のバカンスに入りました。 22日(土)は早起きして、朝早くからトリノ市内を買い物に行くがてら散歩しました。

雪が降った

ついにトリノにも雪が降り始めました。

さらば、浴槽

汚いけれど、僕の家のトイレです。 帰ってきたら、こうなっていました。笑

穏やかな街、Cuneo

イタリアの遠出は遅延から始まる......笑 (10:34発、20分遅れを示す表示)

太陽さん

青葉市子 - 太陽さん 太陽が恋しい。 そう言ってしまうと、だいぶ変な人だが、太陽が恋しい。 日照時間が少ない。最近気分が良くない。 もう、明日と、あと一週間会社に行けば、二週間ものバカンスが待っているのに、 気分が優れない。 そんなの甘えだと思う…

奇妙な自己責任論と日本

また少し重たい話になりますが、以前から気になっていたことを、今日改めて考える機会がありましたので、忘れないように......。

時間が経つのを待つしかないこともある

姫野カオルコさんの著書に「昭和の犬」という作品があります。 それを思い出した一日でした。

Primitivo 'Elè' 2016 - Tenute Chiaromonte

Primitivo 'Elè' 2016 - Tenute Chiaromonte 容量: 750ml 値段: 12.9€(1650円くらい) 品種: プリミティーボ Primitivo 平日なので、新しいワインは開けないつもりだったんですが......何か開けちゃいました。笑

青葉市子さんの魅力について

突然ですが、青葉市子さんをご存知でしょうか。 普段、邦楽はもっぱら聴かず、聴く洋楽もHR/HM(ハードロック・ヘビメタ)に偏っている僕。 そんな僕が、何となんと青葉さんの天使の歌声の虜になってしまいました。 ポップなのか何なのか。青葉さんの音楽を…

-イタリア人と日本人- 店員さんの対応は気分次第?

毎週土曜日、トリノ市内までワインを買いに行くんですが、まあこの前の土曜日の店員さんの対応は「日本と違うなあ~~」としみじみ感じました。