真面目に生きるのも楽しいよ

イタリア帰りの理系大学院生が、真面目でいることを自己肯定するために、勉強・大学の研究室・英語などなどについて綴ります

Primitivo 'Elè' 2016 - Tenute Chiaromonte

f:id:uno_fktr:20181207041900j:plain

Primitivo 'Elè' 2016 - Tenute Chiaromonte

容量: 750ml  値段: 12.9€(1650円くらい)

品種: プリミティーボ Primitivo

 

平日なので、新しいワインは開けないつもりだったんですが......何か開けちゃいました。笑

 

この前の土曜日に買って、「まあ次の休みにでも開けるかあ」と思っていたんですが、買ってからずーーーーーーーっと気になっていまして、ついに木曜日の晩、開けちゃいました。

 

プリミティーボ Primitivoプーリア Puglia州黒ブドウです。

プーリア州のワインと言えば、プリミティーボでしょう!

スーパーにも安価で並んでおり、プーリアのワインにはよくお世話になっています。

今回のワインは、そんなプーリアのちょっとお高めの物です。

それでも十分安いんですけれどね。笑

f:id:uno_fktr:20181207042822j:plain

ちょっと露出補正をしてみました。

今までのものと比べられなくなっちゃいましたが、笑 見やすくなったような気がします。

 

色は、サイトによるとルビー色らしいんですが......ルビーか、これ?

そこで「ルビー」と入れて検索してみたところ、

何とルビーは赤っぽいものもあれば、紫っぽいものもあるんですね!

......当てにならへん。笑

紫色も角度によっては見られますが、黒を含んだ力強い赤色をしています。

 

香りは、鼻につんとくるものではなく、クリームと混ぜたようなジャムのような。

味は非常に飲みやすく、軽すぎず強すぎず、しっかりとした味わいがあります。

口をすぼめて息を吸ってみると、ハーブをかいだときのように、鼻がすーっと通るような感覚がします。

後味がまた良い! ミルクチョコレートを齧った後のような甘いものと、ハーブっぽさが長く残ります。

美味しいです! また買いたいなあ。

 

あーあ、開けちゃいました。笑

僕の部屋に残る未開封のワインは残り一本......いつ開けてしまうのやら。