イタリア人の大家さん

f:id:uno_fktr:20181218031625j:plain

めったなことでもない限り、あんまりイライラしたり怒ったりすることもないんですが、日曜のお昼から「何だかなあ......」という気持ちが溜まっています。笑

発端は大家さんから、突然送られてきたメッセージ。

 

大家さんの連絡先、聞いていたには聞いていたんですが、間違った番号を教えられたみたいで、笑

いざ用事があったときに送ろうとしたところ、届かず。

さすがイタリア!!

 

こちらの電話番号は教えていたので、

「まあいいや、何かあったら向こうから来るやろ」

程度に思っていました。

 

そんな大家さんから、初めてメッセージが来たのは昨日、16日の日曜日。

ルームシェアをしている僕たち3人と大家さんのグループが急に作られ、大家さんからのご連絡。

 

「やあ皆さん、調子はどうだい。お知らせがあるんだ。

浴室の工事をしようと思っていてね、バスタブをシャワーボックスに変えようと思うんだ。

それでね、工事を来週の火曜日から金曜日までするんだけど、その間シャワーが使えないんだ。

工事が終われば、もっと使いやすくなると思うから。よろしく」

 

ワインを飲みながらのほほんとしていた僕は、その文章を読んで

 

まてまてまてまてえ!!

 

一気に酔いが醒める思いでした。酔ってないけど。笑

 

来週の火曜日から金曜日? 4日間もシャワーが浴びられない??

何かの間違いだろう、と思いました。笑

 

とりあえずカレンダーで確認。

まず疑問に思ったのは、来週、とはどっちを言っているんだろう? ということ。

 

25日(火)から28日(金)なら、まあまだ分かります。もう仕事もないし、どっか旅行でも行くか、と計画できるので。

しかし、18日(火)から21日(金)だと、まだバカンスに入ってないので、笑

いつも通り、勿論、インターン先にちゃんと行かなければなりません。

 

とりあえず聞こう、と僕はメッセージを送りました。

「知らせてくれてありがとう。

でも、ちょっと聞きたいんだけど、来週って18日から21日?

それとも25日から28日?」

 

18日からだったら、えらいこっちゃ......と返信を待っている間に、同居人の方が仰います。

 

「オーケー、問題ないよ!」

 

 

ほうほうオーケーか、ほうほう

いや、あなた今、お国に帰ってるじゃないですか!!笑

 

そりゃあ何も問題ないでしょう、ここにいないんだから!

ご実家でシャワー浴びられるでしょう!!笑

 

しばらく経って大家さんから来た返事は、

「from 18 to 21」

 

おいおいおいおいおいおい~~!笑 仕事~!

しかも明後日からじゃないか!!笑

 

ちょっとひどいなあ、とムカつくと同時に、呆れるような思いでした。

年末も年末になんていう仕打ちを......笑

 

とイライラしていると、もう一人の同居人も反応します。

 

「おっけー、のーぷろぶれむ」

 

 

ほうほうのーぷろぐれむか、ほうほう

え、あなた家にいるじゃん

 

問題ないのか......そ、そうか......どうするんだ? 銭湯もないぞ?笑

あんまりお風呂というか、毎日シャワーを浴びる習慣ないのかな、イタリア......どうなんでしょう。

けれど、

僕はそんな習慣知らへんし、

さすがにこれは従われへん!!

 

今ググってみたんですけれど、シャワー、冬場は3, 4日に一回だけみたいですね、イタリア。

大家さんも悪気はないのかあ~......はあ。笑

 

結局、僕はホームステイ先に助けを求め、明日からちょっとだけ居させてもらいます。

良かった、あのご家族と同じ町に住んでいて......受け入れてくれるなんて優しい。笑

 

けれど、そのお家から職場まで片道1時間半

......まあその分、本が読めると思って......笑

 

ちくしょ~! 頑張ろ......笑