TERRE ALFIERI Nebbiolo - Ca' di Bole

f:id:uno_fktr:20181201184858j:plain

画質わるわるでごめんなさい。笑 ぶれてたんでしょうね~汗

TERRE ALFIERI Nebbiolo - Ca' di Bole

容量: 750ml  値段:3.49€(450円くらい)

品種: ネッビオーロ Nebbiolo 

 

 

来ました、ネッビオーロピエモンテの赤ワインはこの品種抜きには語れませんね。

 

Nebbioloはピエモンテ の他、ロンバルディア(ミラノのある州)、南部イタリア(!?)、サルデーニャ州で作られる黒ブドウです。

って、南部イタリア!?サルデーニャ!?笑

僕、北部だけで作られているワインかと思っていました。

Chiavennasca、Spannaという地方名もあるそうです。

 

f:id:uno_fktr:20181201185733j:plain

なんか、裸眼で見た印象と、写真を通して見たときの、色の印象が全然違うんですよね。笑

写真だと、どれも同じに見えてしまいますね。

後ほどDolcettoという品種で作られたワインも紹介するつもりなんですが、この上の写真とほとんど一緒ですもん。笑 Dolcettoを裸眼で見ると、とても鮮やかな紫色をしているのが分かるのに...。

 

香りは若々しさがあるというか、グラスをちゃんと回してから嗅ぐと、鼻腔いっぱいにベリー系の香りが広がります。つんと突くほど強いのは、グラスがデカくてすぼまっているせいでしょうか。笑

 

味はー、難しいですね。バローロとかガッティナーラとか、他のネッビオーロのワインを知っているせいか、それらと比べると、やはり重厚さは劣るかと思います。

逆に言えば、飲みやすいということですね

(現に1日2/3本じゃなくて、開けたその日に空けちゃいそうです ※空けちゃいました)。

 

酸味は強いです。スパイスのような風味も漂います。複雑さは十分。

口に含んで鼻に息を通してみると!! 鮮やかな香りがぶわっと感じられます。

後味はあまり強くなく、いやらしさは感じられません。あっさりとしている、ではないですが、次の一杯に自ずと手が伸びてしまうようなものです。

 

ネッビオーロが3.5€で買える(もっと安い店も実際にある)なんて、本当に幸せです。

帰るまでに何本飲むことになるのやら......笑